職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

決断

決断しない自分がいる

 

 

「決断」ということば。

 

 

名前の通り、決めることで道を断つ。

 

 

この決断をしないで、立ち止まっていれば自分は傷つかないで済む。

 

 

行動を起こさないことで、危険を回避しているんだ。

 

 

恋愛でたとえると、初めてあった女の子に「ぼくはあなたに興味はないですよ」と言ってるようなもの。

 

最初から、予防線を張ってしまう。

 

どうせ、自分なんて嫌われてしまうじゃないだろうか。

 

そんな思いをしたくないから、「そもそもあなたには興味はありませんよ」と距離を置くことで、行動しなくてもいい理由を作っているのだ。

 

 

恋愛だけじゃなくて、仕事も人間関係もすべて同じこと。

 

 

傷つきたくないから、なにもしない。

 

 

でも、そんな生き方はダサい。

 

 

傷ついても、苦しくても行動に移しているひとの方がカッコいい。