職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

待つだけじゃない

先日、クモが駅前の外灯近くで巣を作っていた。

 

 

f:id:tommy-manabi:20181027011054j:plain

 

 

決して病んでいるわけではない。(笑)

 

 

クモと巣をを見て。思ったことがあるのだ。

 

 

クモには自分から「エイやー」と獲物にガブリする捕食型と巣を張って、ひたすら待つタイプの二種類いる。

 

 

このクモはじっくり獲物を待つタイプ。

 

 

 

巣を張って待つクモは、面倒ぐさがり屋さんだと思っていた。

 

 

のんびり巣にへばりついて、待っているイメージ。

 

 

でも、よく考えたらこの広い世界でネットを作っても、餌が引っかかる確率が低いんじゃないだろうか。

 

 

そう思うと、この写真のクモは賢いのだ。

 

虫は光に誘われて、集まりやすい。

 

 

その習性を狙って、場所を選んで巣を張っている。

 

 

クモにとって、巣を張ることは生きるための手段。

 

 

人間に例えると、巣を張る行為は「したいこと」。

 

 

でも巣を張ってみても、なかなかうまくいかないんだ。

 

自分に重ね合わせると、「巣を作ってみました。けど、虫が引っかかりません。だから、巣を張るのはいいや。」という感じだろう。

 

 

 

写真のクモのように目的のために、貪欲に動き回り、そして頭を使って動く

ことも心がけよう。