職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

スープカレー屋オオドリー

 

スープカレー屋オオドリ―

 

 

 

 

f:id:tommy-manabi:20180930011735j:plain

 

神田にあるカレー屋。

 

このお店では、ただのカレーではなくスープカレーが出てくるのだ。

 

 

学生のときに、有名なお店ということは噂で聞いていた。

 

でも、「何で人気なんだろう?」と不思議だった。

 

実際に足を運んでみて、おすすめだと思ったポイントを2つだけ、書いていこうと思う。

 

 

スープカレーと野菜の相性

 

スープカレーと聞いて、「味が薄いんじゃないの?」と偏見を持っていた。

 

実際に食べてみると確かに薄い。でも、具の野菜と相性がいいのだ。

 

スープや汁物に野菜が入っている感覚。

 

違和感がまったくないのだ。スープが目立ちすぎないで、野菜の本来の味を生かしている。

 

 

 

f:id:tommy-manabi:20180930013119j:plain1、スープは黒と赤を選べる。

 

 

 

 

 

f:id:tommy-manabi:20180930013150j:plain

2、辛さを選ぶ。

 

 

f:id:tommy-manabi:20180930013022j:plain

3、具を選ぶ

 

 

 

 

f:id:tommy-manabi:20180930012106j:plain野菜カレー。具はピーマン、ナス、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ゆでたまごが入っている。スープの触感と、野菜の組み合わせが見事にマッチしている。

 

 

 

②ライスおかわりOK!

 

カレーを食べるとき、ルーとライスどちらを多くスプーンに乗せるだろうか?

 

多くのひとがルーをのこしといて、ライスをおかわりする。

 

そんな、学校給食のようなことができるお店がオードリーだ。

 

よーく、メニュー表を見ていると。

 

 

f:id:tommy-manabi:20180930014617j:plain最初、気づかなかったが何とライスがおかわり自由なのだ。ライスをおかわり自由のカレーは、初めての経験で間違いではないか何度も見直した。

 

 

 

800円でご飯をおかわり自由。それは人気になると、納得した瞬間だった。

 

 

オードリーという名前の由来 

 

 

これには、いろんな説がある。

 

大きな鳥、オーナーがオードリー・ヘップ・バーンを好きという説。ほかにも、何個かある。

 

それよりも、お店の名前の由来を店員に尋ねたときに、忙しいなかでも誠実に答えてくれた店員さんがもしかしたら、オードリーが人気の秘密なのかもしれない。

 

ご飯のおかわり自由もお客さんを喜ばしている。

 

このお店のオーナーは、きっとひとを楽しませるのが好きなのかな、と思いを馳せてみた。

 

 

●お店の詳細

 

【住所】

東京都千代田区神田小川町3-10-18

 

 

食べログ