職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

ふと顔を上げれば。⑤

 

旅のすみか・オーナー

カウンターの向かい側には、旅のすみかのオーナーをやっているひとりの女性がいた。

この方のニックネームは、リヒトさん。

 

 

f:id:tommy-manabi:20180827205420j:plain

 

写真を撮られるのは苦手で、ペン書きで似顔絵。もっと、綺麗に書けるように練習しよう。

 

さあ、久しぶりにカリ吉でも呼んでみようかな。カリ吉―!

 

 

f:id:tommy-manabi:20180830201742j:plain

 

 

 

 

 
トミー、久しぶり!新しくカリ吉って名前になったよ。え、名前の由来だって?吾輩のしっぽ見ればわかるでしょー。カレーから由来はきてるよ!前にも言ったけど、このスプーンはマイクの役割も果たすからねー!

 

 

 

古本持ってえらいねえ。昔流行ったゲームの攻略本かな?

 

 

 
リヒトさん、ゲーム好き過ぎだよ!(笑)これはね、カレーのレシピが書いてある料理の本だよ!先週食べた、無水ココナッツカレーの味が忘れられなくて。。。。。。。。。。いや、そんな話はいいから!それにしても、リヒトさんってニックネームおもしろいよね。

 

 

ああ、それはね。私の下の名前がヒカリだからです。ドイツ語だとヒカリはリヒトっていうらしいの。

 

 

 
なるほどね!カッコいい名前だから気になってたんだー。ねえ、リヒトさん。このカフェは旅って名前が付いているから、旅がテーマのお店なの?

 

 

旅は大好きだよ!月に1回は、国内や海外を旅行します。だからお店を空けてしまうときが多いんだけどね(笑)どんなお店か知りたければ、この紙を見れば分かりやすいかな。

 

 

f:id:tommy-manabi:20180827205520j:plain

 

 

 

 

 
ふむふむ。たしかにこのお店に入ったとき、友達の家に間違えて入っちゃったかと思ったよ。アットホームな雰囲気が好きだな!あと、TVゲームやっちゃだめなんだ(泣)

 

 

ありがとう(笑)このお店をアットホームな感じにしたのはね。私が学生時代だった頃に友達とゲームをやって楽しんだり、ゆったりできる場所が少なかった経験からなの。とくに都内には、そういう場所ってないですから。

 

 

 
うーん。小学生の頃は友達の家に遊びに行くの大好きだったなー。友達の家の中って匂いが独特だった思い出が。。。そう考えると、高校や大学、社会人になってからはそういう機会が減っていったよ。あ、吾輩は学校行ってないけど、どっかの小説に書いてあった気がする!

 

 

私は誰かと好きな趣味を共有して、ゆったりできる場所が好きだからね。このお店を貸し切って、お客さんがコタツを囲んでゲームをやったりするよ!(笑)

 

 

 
ほんとうにアットホームだね!あ、そうだ!さっきの紙に書いてあったけど、ほんとうにハンモック乗っていいの・・・?

 

 

どうぞ!(笑) 自由に乗って大丈夫だよ!

 

 

 

 

 

 
わーい!!!

 

f:id:tommy-manabi:20180827205157j:plain

このカフェでは、ハンモックも自由に乗れる。乗り心地はぜひ、足を運んで、感じてみてほしい。

 

 

 

 

 

 

次回、リヒトさんの趣味話へと続く。