職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

ものづくりカフェ①

 

 

ものづくりカフェ

 

 

 

f:id:tommy-manabi:20171214033910j:plain

 

f:id:tommy-manabi:20171214034053j:plain

 

f:id:tommy-manabi:20171214034119j:plain

 

「いらっしゃい、トミーーー!」

 

そんな明るい声で、名前を呼んでくれたのは、ルオーゴものづくりカフェ店長の清水拓哉さん。会社を辞めてから、今年の10月にカフェをオープンしました。

月~水曜日は「ルオーゴ×ものづくりカフェ」として営業しており、現在は清水さんとアルバイトのサクラさんの2人でお店を回しています。

f:id:tommy-manabi:20171231011814j:plain

清水さん、相変わらず笑顔さわやかだなぁ.......!

 

f:id:tommy-manabi:20180102230142j:plain

 

ん!? 何かが、僕をジッと見つめている?

 

 

 

 

 

 

f:id:tommy-manabi:20171231011042j:plain

 

 

おさるさん。かっかわいい............!!!!(心の声)

 

おさるさんと、両脇に置いてある花は、なんと全て手作りで作られているらしいです。ものづくりカフェなので、ところかしこにオシャレな手作りの品がお店に飾ってあります。

 

しかしこのおさるさん、何かを訴えているようにも思えます。お腹でも減っているのでしょうか。

 

トミー「清水さん!おさるさんが、食べれるものはありませんか?」

 

f:id:tommy-manabi:20171231011305j:plain

 

 

清水さん:「あるよ!トミー」 そういうと、出てきたのは.....

 

f:id:tommy-manabi:20171231030459j:plain

 

サイドメニューのキャロットラペでした。にんじんを細長くすりおろしたもので、オリーブオイルのドレッシングなどで和えたものです。フランスでは、家庭料理の定番とも言われています。βカロテンなど栄養素も豊富で、美容にも良いサラダです。しかも、ものづくりカフェでは、キャロットラペが食べ放題らしいです。おさるさんも、頬をピンクに染めて嬉しがっています。

 

そして主食のメニューも、美味しそうです!

 

f:id:tommy-manabi:20180103012438j:plain

 

 

アットホームな雰囲気で話せるカフェ

 

 

 

f:id:tommy-manabi:20171231024855j:plain

 閉店間際の写真。

右側に立っている方は、カナダ出身のグレッグさん。清水さんとは古くからの友人で、よくこのカフェに遊びに来る常連さんです。日本のゲームが大好きで、来日したといいます。真ん中に立っている方は、アルバイトのサクラさん。キューバとダンスが大好きで、相談をすると的確なアドバイスをしてくれます。

このときの話題は、「付き合うなら、年下と年上どっちがいい?」でした。ちなみに僕は、どちらでも大丈夫です!

 

ランチタイムは混み合うので13:00以降に来店すると、ゆったりとお話しができるかもしれません。

 

f:id:tommy-manabi:20171231011222j:plain

グレッグさんが、買い出しを頼まれて生パセリを買ってきたが、欲しかったのは「粉パセリやねん!」と清水さんがツッコミを入れていて、思わず笑ってしまいました。

 

 次回、清水店長を詳しく紹介していきます!

 


〈ルオーゴの詳細〉

cafeルオーゴ 〒101-0047東京都千代田区内神田1丁目14-14 2F

月~水 「Cafe Luogo×ものづくり」  営業時間 11:30~20:00