職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

ゼロ円ショップ

 

 

ゼロ円ショップとは

 

 

f:id:tommy-manabi:20180110170408j:plain

 

 

 ゼロ円ショップのことを知ったのは、先月のことでした。あめにてぃカフェのオーナーの羽田さんと、楽しく世間話をしていたときに急に、「ゼロ円ショップって知ってる?」と聞かれました。

 

「なんですか? そのゼロ円ショップって?」と僕が聞くと、羽田さんから一枚のチラシを渡されました。

 

f:id:tommy-manabi:20180110164353j:plain

f:id:tommy-manabi:20180110164427j:plain

 写真の上の方が見にくいですが、まだ使えるけれど、不要になったものを参加者で持ち合わせて、ほかの誰かに使ってもらおうということが書いてあります。

 

そして羽田さんは、「丸山さんって方がこのゼロ円ショップを企画しているわ」と言いました。

 

僕はすかさず、「なぜその人はゼロ円ショップを? そもそもゼロ円ショップってよくわかりません。」と質問したのです。

 

「じゃあ、12月17日にやるみたいだから行ってみたら?」と羽田さんが言うので、僕は八幡山までゼロ円ショップを見に行ってみたのでした。

 

 

次回、八幡山まで見に行ったゼロ円ショップのことを書きたいと思います!

 

 

f:id:tommy-manabi:20180110170419j:plain