職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティや人を紹介します。

ふと顔を上げれば。⑥

f:id:tommy-manabi:20180827205439j:plain

 

TRPGの魅力

 

f:id:tommy-manabi:20180830201742j:plain

 

 

カリ吉:りひとさんの趣味ってなに?

 

f:id:tommy-manabi:20180827205420j:plain

 

りひとさん:私の趣味は沢山あって、絞れないかな。この紙にまとめてあるよ!

 

  

f:id:tommy-manabi:20180827205542j:plain

 

カリ吉:やっぱ、旅行が趣味なのかー。ねね。りひとさん。TRPGって?

 

りひとさんTRPGはね。テーブルトークロールプレイング・ゲームの略だよ。

 

カリ吉:なにそれ!RPGは知ってるけど。。。

 

りひとさん:これは、架空世界に生きる人格の行動を通して、物語を積み上げていくゲームだよ。

 

カリ吉:え、よくわからない。

 

りひとさん:要するにね、自分たちでキャラクターを設定して、物語を創り出していきます。4人から8人くらい集まると、すんごく盛り上がるよ。

 

カリ吉:自分たちで物語を作るとなるとさ。終わりがない気がするし、なんでもありになっちゃうじゃん(笑)

 

りひとさんTRPGには、モデルとなる物語があります。だから目的や困難が設定されているから、無法地帯になることはないの。私のおススメは『クトゥルフの神話』かな!

 

f:id:tommy-manabi:20180827205457j:plain

クトゥルフの神話』はアメリカの小説家・ハワード・フィリップス・ラウグラフトが書いた小説。
クトゥルフは神話に登場する架空の宇宙生物。太古に地球を支配していたが、現在に蘇るという内容だ。

 

 

カリ吉:なるほどー!なんか、おもしろそうだなぁ。やってみるとハマりそう!

 

りひとさん:まじめだと思ってた人が急に大声でキレだしたり。ほかにも、男らしい人が急に女々しくなったりして、ギャップがとくに面白いの!たまにやってるから、遊びにきてね。

 

【カリ吉の編集後記】

 

たびのすみかには、本当にアットホームな雰囲気が流れていた。

 

りひとさんは趣味の話になると、熱がこもる。最初はクールな印象だったけど、そのギャップがなんともよくて、忘れられない。

 

f:id:tommy-manabi:20180827205756j:plain

 

 

「お客さんの趣味を増やすことが私の仕事」

 

この発した一言が、りひとさんを表している。

 

旅行、TRPG以外にも着物が好きなど、たくさんの趣味を持っていた。

 

話の引出しの多さ、そしてポジティブな考え。

 

旅のすみかに訪れれば、興味あることに挑戦する、勇気をもらえる。

 

スマホをみれば、いろんなことを知れる。けど、ネット社会だからこそ、人と会って話せる場所は本当に大事だ。

 

「やって後悔することよりも、やらないで後悔するほうが、死ぬ前にもっと後悔する」

 

りひとさんのこの、言葉が強く頭に残っている。

 

 

 

勇気を出して、一歩を踏み出してみよう。

 

 

f:id:tommy-manabi:20180827210131j:plain