職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

つながり

「神保町が大好きです」

 

この言葉をきっかけにして、自分とは違う環境のひとに繋げてくれた方や友人がいた。

 

なにも持っていない自分は、ただただガムシャラだ。

 

足を運ぶこと、何でもいいから手伝うことしか出来なかった時期。

 

編集やサービス、ITでスキルを持っている人たちが失敗と努力を積み重ねてきたように、僕も足運んで会うことを続けてきた。

 

 

空っぽの自分で誰かに会うことをしても、何も残らないかのような感覚。

 

大学生生活でいったい何を得たんだ。

 

そう思っていたけれど、いまは少し分かってきた気がする。

 

 

それは、見えないひととの繋がりだった。

 

 

「ひとも財産だよ」

 

 

最近、誰かが僕にくれた言葉。

 

 

友人、恋人、家族、職場の関係は自分から切ろうと思えば簡単に切れる。しかし、反対に太くふとくすることも可能だ。

 

しかし、人との関係は見えないから、目の前の利益に走ってしまう。

 

 

そんなときは、これまで支えてくれた方や友人を思い出す。

 

 

そうすれば、受け取った分は他の困った誰かに還元しようと気を引き締められる。

 

最近は心から、そう思う。

 

与えられる側から与える側へ。

 

 

成長できるように頑張るぞ!