職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

飲まれる前にのみこむ!


仕事でも勉強でも必ずノルマが存在する。

 

 

仕事なら、一日のうちに電話を何本かける。

 

学校なら宿題が出されるだろう。

 

正直、めんどうくさい。

 

しかしどんな、気分が乗らなくても、面倒くさくても結局やらなくてはいけない場面がある。

 

 

だったら、飲まれる前に自分から、飲み込むことが大事だ。

 

 

たとえば、喧嘩していたとしよう。

 

 

相手は地元でも有名なヤンキー。

 

 

ボクシングやってそうで、髪型はリーゼント。

 

 

誰がみても、負けてしまう状況に自分がいる。

 

 

 

そんなときは殺られる前に、先制パンチをお見舞いしてみる。

 

 

「殺られる前に、殺ってしまえ!」

 

 

きっとやり返されて、ボッコボコにされる可能性は高い。

 

 

けど、どちらにしろやらなきゃいけない状況だったなら。

 

 

自分からノルマを飲み込みに行ったほうが、モチベ―ジョンは高くなる。

 

 

昔やった夏休みの宿題ってやらなきゃいけないことだ。

 

 

休みがが終わる直前にやっても、クオリティの低い読書感想文が完成する。

 

 

そのとき、どうしようもないストレスを感じる。

 

 

仕事も一緒で、終わらせなきゃいけないことならば、先制パンチを食らわせてやろう。

 

ノルマはジャイアン。自分をのび太に置き換えてみる。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

のび太の姿を見ると、自分の意志ではどうしようもない事に対して、自分から立ち向かっていく姿勢がカッコいい。

 

 

自分からノルマ(動かない敵)に立ち向かってみることは、周りの人の心をも動かす。

 

 

だから、「自分から行なう」という主体性と周りからの応援によって、働くことへのモチベ―ションがあがるのだ。