職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

季節の変わりめ②

婆ちゃんのところへ

 

 

f:id:tommy-manabi:20181017201039j:plain

 

 

先日、婆ちゃんが入居しているシルバーケアという介護施設に行ってきた。

 

 

社長からの「季節の変わりめに行きなさい。」という一言に背中を押されて。

 

 

行くまでは正直いうと、腰がひじょうに重い。

 

 

仕事のという名の言い訳があるからだ。

 

 

また今度いこうと思って、毎日が過ぎる。

 

 

でも、そんな自分を振り切って、ひさしぶりに会いに行くと心から、「会いに来てよかった」と思える。

 

 

なぜなら、顔をしわくちゃにしながら、喜んでくれるから。

 

 

 

婆ちゃんの故郷は長野県。

 

 

「ひとりで行っても、世代が変わっているからなあ。そんな面白くないよ。」という。

 

 

じゃあ、家族と一緒に婆ちゃんが生まれた場所を散策できたら、喜ぶんじゃないか。

 

 

こっそり、サプライズで長野旅行を計画してみようかな。

 

 

季節の変わりめ。

 

 

自分の体調にも、気を付けていこう!

 

 

f:id:tommy-manabi:20181017203018j:plain