職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

コーラはドーピング?

 

神保町からのつながり

 

 

今回は、今日参加した、横浜で開かれた整体のワークショップでの感想を書いていく。

 

その前に、整体のワークショップになぜ参加しようと思ったのか。その経緯を簡単に書いていこうと思う。

 

 

 

大学四年生の頃に「神保町が好き」と、周りに熱く語っていたらいつの間にか、色んな人と関わるようになっていた。

 

雑誌のライターをやってみたい、地元メディアで取材をしたい、カフェを運営してみたいなど、出会った方のおかげで色んな「やりたい」を実現できたのだ。

 

 

今回の整体のワークショップもそうだ。

 

 

神保町で活動していたときに、知り合った方が浅草で結婚式を挙げた。

 

 

結婚式に出席したとき、偶然にも横浜でお店を構えている、整体師の方と仲良くなって、その方が開く整体のワークショップに参加することになったのだ。

 

 

 

僕の父親も脱サラして、針やお灸、あん摩の国家資格を取るために現在、専門学校に通っている。

 

身体をケアしたり、病気を予防することの重要性を説く父親。

 

 

整体って、いったいなんだ?

 

 

 

 

整体とは?

 

横浜桜木町駅からすぐの場所にある「未空」という、整体院でワークショップは行われた。

 

 

 

当日は、まず座学からスタートした。まず、整体師さんに聞かれたのは、

 

「整体の目的ってなに?」ということ。

 

 

これには、どこの整体院かで定義は変わるらしい。

 

 

この「未空」での定義は「心地いい身体」にすること。

 

 

 

反対に、「心地いい」状態でなくなる主な理由は、2つあるという。

 

 

 

1つ目がメンタル的なクセによるもの。

 

人前で緊張した場面で、肩に力が入ったりするときがそうだ。

 

2つ目が感覚的なクセによるもの。

 

f:id:tommy-manabi:20181007215354j:plain 腕を平行に伸ばした状態で、ほかのひとが腕を上から押す。押されているひとは腕が下がらないように、元の位置にとどまるように踏ん張る。

 

 

 

 

たとえば、水とコカ・コーラを口に含みながら、横に平行に伸ばした腕を下に押されないように、耐える実験をした。

 

 【水の場合】

 

 

f:id:tommy-manabi:20181007215928j:plain

水を口に含んでみる。押される腕に入る力は普通に感じた。

 

コカ・コーラの場合】

 

f:id:tommy-manabi:20181007220214j:plain

ノーマルのコカ・コーラ。これを口に含むと水よりも、上から押される力に耐えることができた。

 

 

 

実験の結果、わかったのは水を含むかコーラを含むかで、力の感覚が変わるということ。

 

 

コーラにはカフェインが入っているので、ひとを興奮させる作用がある。

 

だから、力の感覚が変わるという仕組みらしい。

 

 

関係ない話だが、いつも飲んでいるコカ・コーラは薬剤師が発明したらしい。

 

最初は頭痛薬を作る目的で、作られたのだ。

 

 

もしかしたらこれに一番、驚いたかもしれない。

 

 

自分で調べることが大事

 

 

 

自分の身体の動きのクセや、メンタル的なクセ、感覚的なクセは自分で、気づくことは難しい。

 

ぼくも、左足に体重をかけるクセがあって、左腰が歪んでいる。

 

 

左腰の歪みは、整体師さんに施術してもらったら、筋肉がほぐれて腰の歪みが消えて、姿勢が良くなった。

 

しかし、これは一時的であってすぐに戻ってしまう。

 

 

だからといって、毎回整体院に定期的にいっても同じことの繰り返し。

 

 

本当に必要なのは、自分で調べること。

 

たとえば、整体師さんに身体の仕組みを聞いてみたり、自分で筋肉について勉強してみること。

 

調べるといっても、仕組みだけじゃない。

 

 

本当に自分が通っている整体院の整体師が、正しい専門知識と技術を持っているのかを事前に調べて、自分で責任を持って選択することが大切だという。

 

 

柔道整復師」と「あん摩」の国家資格を持っているからと言って、ほんとうに効果のある整体を施すひとは多くはないという。

 

国家資格を取るための専門学校では、国家資格を取得するための知識を詰め込むのが現状だからだ。

 

 

整体に通っても、筋肉をほぐすだけになってしまうケースもあるという。

 

そうすると、よくなった気がするだけで、原因は解決されない。

 

 

 

整体を受けるときだけでなく、お客さんとしてサービスを利用する際には「確かな腕」や「価値ある商品」か調べる努力が必要なのかもしれない。