職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

即行動

GReeeeN - 扉

 

 

 


GReeeeN - 扉

 

今回は、気持ちが前向きになる曲を紹介する。

 

 

GReeeeNの『扉』という曲を知っているだろうか?

 

僕はこの曲に励まされることが多い。

 

 

歌詞には、前向きな言葉がたくさん詰まっているからだ。

 

 

歌詞のなかでも、一番印象的な文章がある。

 

 

 

黙っても過ぎてく日々なら 明後日、明日、今日 意味がある
迷ってばっか 一刻一刻と カレンダーの日付 コツコツと
待ってくれる訳なんてないんだ じゃ今 速攻で既行動!!

 

 

黙っても過ぎていく日々

 

 

 

言葉のとおり、黙っていても、何もしていても毎日は一瞬で過ぎていく。

 

社会人なら、仕事に埋もれたり、学生は時間のあるなかで自分と葛藤することあるだろう。

 

ぼくも、よく考える。

 

 

 

「将来自分は、何をしているのか?」

 

「本当にやりたいことってなんだろう?」

 

 

そんなことは、本当は愚問なのかもしれない。

 

 

答えのない問いだ。

 

 

でも、わかるのは今日、明日が積み重なって、今の自分はいること。

 

 

 

迷っている自分をさらけ出せば、手を止めたり、今や明日のことを考えなくてすむ。

 

 

頑張らなくて大丈夫なように、言い訳ができるんだ。

 

 

でも、その間にもカレンダーの日付は刻々とめくられていく。

 

そして、1年後、3年後に「あのとき、もっと頑張っておけばよかった」と考えてしまうのだろう。

 

 

 

そんな自分を変えるにはどうしたらいいか、歌詞のこの言葉がヒントになるのかもしれない。

 

 

即行動

 

 

思ったが吉。すぐ行動に移すべしとよく言う。

 

 

でも、良い事や自分のやりたいことって、行動に移すのは簡単だ。

 

 

美味しいケーキ食べたければ、今からスーパーに行って、買ってくればいいのだから。

 

 

反対に、やらないといけないことって後回しにしやすい。

 

 

たとえば、LINEの返事。

 

友達に「この日、空いとる?」と言われても「あとで手帳を見ようかなー」と後回しにしたり。

 

 

ほかにも、仕事で使った道具をもとの場所に戻せばいいのに、「あとで戻そー」と後回しにしてしまうこと。

 

 

 

どちらも共通しているのは、今できることなのに、後回しにしてしまうことだ

 

 

 

ひとって、よくわからないことや面倒くさいことは考えるのが苦痛だから、その場の判断を見送ってしまう。

 

 「あとでやればいいや」って。

 

 

 

でも、その場で判断を見送った物事って、あとで絶対にあとで判断を迫られる。

 

 

友達に結局は、返事をしなくてはならないし、整理整頓を怠れば、大掃除という形でやらなきゃいけない。

 

そして、やらなきゃいけないことが溜まっていくと、目の前のことをやっていても、後回しにしていたことが気になってしまい、集中できないのだ。

 

 

 

先でも、あとでもやることが一緒なら、即行動に移すことが大事だと、この歌詞から、学んだこと。

 

 

 

 

即行動を積み重ねていけば、自分の興味のあることに打ち込める時間が作れたり、もっと心に余裕を持たせることが出来るんじゃないだろうか?

 

 

やりたいことも後回しにしてしまう

 

 

 

 自分のやってみたいことも、じつは考えることが多いから後回しにしてしまいがち。

 

 

たとえば、旅行するにも航空券代を調べたり、現地の観光スポットを調べるなきゃいけない。

 

これって、めんどくさい印象はあっても、その場で、スマホで案外サクッと完了してしまうことが多い。

 

きっと、やりたいことも「なにをしていいかわからない」と言い訳にして、立ち止まってしまっているんだ。

 

 

何がわからないのか、深掘る。そして、やらなきゃいけないことが明確になったら、即行動に移す。

 

さっきの、旅行の話でいえば、「旅行したい。けど、準備をなにしたらいいか分からん。よくわからんから、後回しすっか。」

 

ではなくて、「旅行の準備って何が必要なんだろう?あっ。そもそも、旅行に必要な準備すら分からないんだ。じゃあ、スマホで準備のリスト調べてみよう」って。

 

 

やりたいことも、やらなきゃいけないことも即行動。

 

 

黙って過ぎていく、今日を意味あるものにするために、即行動する。