職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

土ってなんだろう?


ドキュメンタリー 土の不思議~解明!生命を育む力~

 

 

 

土ってなんだろう

 

土って聞くと地味なイメージが強い。

 

 

アスファルトで舗装された道を歩いているから、分からないけれど、ぼくたちは土の上を歩いている。

 

そして、生き物が生きていくのに、土は無くてはならない存在。

 

 

いったい、土は何から出来ているのだろう。

 

 

土を構成するもの

 

 

 

土は元をたどると、岩と植物によって出来ている。

 

 

岩が雨や風で削れていくと、細かい砂となる。

 

 

砂場にある、砂がそうだ。

 

 

加えて、もうひとつ加わると土になる。

 

 

それが主に植物。

 

 

森で持ち帰った100グラムの土を燃やす実験をしてみると、燃やしたあと土の重さは70グラムになる。

 

 

ようするに、30グラムは植物や動物の死骸、フンなどが含まれていたのだ。

 

 

土は微生物の王国?

 

 

土がサラサラしているのはじつは、ミミズのおかげ。

 

 

ミミズは夜になると、地上に「ヨイショ!」と顔を出して落ち葉や枯れ葉を食べるのだ。

 

食べたあとは、フンを出してバクテリアが食べていく。

 

 

ミミズの体内にはバクテリアがすんでいるのだ。

 

 

 

だから、土を顕微鏡でのぞいてみると、微生物が沢山。

 

 

 

 

 

ぼくたちが何となく、「土」を見てもなにも思わないけれど、顕微鏡でみると土は「微生物の王国」でもあったのだ。

 

 

 

当たり前のようにみえる「土」も、違った視点でみると、面白い。

 

 

昔からあった、植物や生き物、岩が積み重なったものの上にぼくらは、生活しているのだ。