職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

待つだけじゃない②

f:id:tommy-manabi:20181031014721j:plain

 

 

 

tommy-manabi.hatenablog.com

 

 

一週間前にあったはずのクモと巣は無くなっていた。

 

 

自分がいた場所に飽きて、移動したのだろうか。それとも、獲物が引っかかりすぎて重さに耐えられなかったのかもしれない。

 

 

獲物が沢山取れる、外灯の下にずっといればずっと安心なのに。

 

 

理由はともあれ、クモはどこかへ行ってしまった。

 

 

 

この光景が教えてくれるのは「変化」だ。

 

 

 

ずっと同じことが永遠に続くことはない。

 

 

 

時が経つにつれて、物事もひとも世の中も変化していく。

 

 

幸福も、不幸もずっと続かないで、心電図みたいにあがったりさがったり。

 

 

いまが心地いい場所で、当たり障りのない人たちに囲まれていても必ず変化していく。

 

 

ときにはずっと、このままでいたいという気持ちを抑えて、自分から環境を変えてみたり、習慣をかえていくことが大事なんだ。

 

 

環境が変わることを恐れてはいけない。勇気をだせ!