職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

両面をみる

物事や人を見るときに、悪い面ばかりが気になってしまう。

 

 

たとえば今日、駅前の床屋さんで髪を切ったときのこと。

 

 

窓越しから見ると、床屋の店主とおばあちゃんはテレビを見ながら、お菓子をポリポリ食べている。

 

 

「この店はヤバい。髪型を無茶苦茶にされてまう・・・!」

 

第一印象から、そう思った。

 

 

しかし、実際にお店に入って接客を受けると、印象がガラッと変わったのだ。

 

 

丁寧な心遣いが第一印象とは、全く違う。

 

 

また、このお店で髪を切りに来たいと思うほどに。

 

 

この経験で言えるのは、物事を見るときに悪い部分が強調されてしまうということ。

 

 

何事にも良い面と悪い面があるのに、悪い面ばかり見てしまう。

 

 

 

悪い面ばかり見ていると、もったいないのだ。

 

 

なぜなら、「悪いもの」と決めつけてしまえば、自分から遠ざけてしまう。

 

 

今回お世話になった床屋を「態度の悪い店」と、お店に入る前に決めつけていたら、二度とその床屋には足を運ばないだろう。

 

 

 

だから、何事も悪い部分ばかりを意識してしまうと、チャンスを自ら逃してしまうのだ。