職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

季節の変わりめ

大切なことをわすれるな

 

異常に暑かった夏が終わり、いまでは風が少し肌寒く感じる。

 

季節は変わり、秋になったのだ。

 

週6日間、仕事に行くサイクルに慣れてしまうと、どうしても忘れてしまうことが1つある。

 

それは、シルバーケアに通っている婆ちゃんに会いに行くこと。

 

婆ちゃんは、80歳を超えて身体もだんだん弱ってきていた。病院に入院していたが、体調が戻ってきて、いまはシルバーケアに通っている。

 

シルバーケアでは入院する必要はないが、介護が必要なひとがリハビリして、家庭復帰するための施設。

 

家から近い場所に施設があるから、会いに行こうとすれば、すぐに行ける距離だ。

 

 

しかし、ぼくは忙しいからと言い訳をして、行かない。

 

 

そんな僕の感情を察したのか最近、社長と車に乗っているときに言われた言葉がある。

 

 

「ばあちゃんに会いに行ってるか?行くなら、2週間以内に行きなさい。」

 

 

ぼくは、「何で2週間以内だ?」と頭の中で思った。

 

 

理由はこうだ。

 

 

「温度差が変わる季節の変わり目に会いに行くからこそ、意味があるんだ。冬に行こうと思えば、誰だっていける。」と。

 

 

この温度差が激しい、いまの季節が一番体調を崩しやすい。

 

だからこそ、会いに行くタイミングを逃さずに、「いま」行けという意味だったのだ。

 

 

シルバーケアの面会は19時まで。

 

 

 

 

明日、婆ちゃんのところへ行こう。