職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

自分のために働く

今日は社長と「なんで働くのか」をテーマに話したので、そのことについて思ったことを書いていく。

 

 

何のために働くの?

 

僕たちは何のために働くのだろう。

 

その答えは、お客さんを喜ばすためだと僕は思っていた。

 

しかし、どこか腑に落ちない。

 

なにか自分に嘘をついているような感覚。

 

無理して理想をかかげ、世間体を気にして綺麗にまとめたような言葉だ。

 

 

なぜ、お客さんを喜ばせたいのか。

 

それを深ぼってみた。

 

 

自分のために働く

 

 

ぼくがお客さんを喜ばせたい理由は、自分のやったことや能力が評価されることが嬉しいから。

 

それは、見える場所だけに限ったことじゃない。

 

ずっと、お客さんが僕たちの作業や仕事ぶりを見ているわけではないからだ。

 

裏で努力したことや泥水を飲んで、汗水たらしたことが最終的に成果として形になる。

 

 

でも見えないところで頑張っていることも、評価してもらえると、嬉しい。

 

社長はそういうところも見逃さず、評価してくれる。

 

 

努力が報われることは、仕事のやりがいに繋がる。

 

 

結論、ぼくが働く理由は「だれかのため」じゃなくて、「じぶんのため」だった。

 

 

だれかのため=じぶんのため?

 

 

だれかのために働くことは巡りめぐって、自分に返ってくる。

 

お客さん、家族、お世話になったひと、恋人。

 

愛する人たちのためにはたらくこと。そのなかに自分自身も含まれている。

 

 

誰かのために働くことは、自分のために、はたらくということでもある。

 

 

矛盾しているように見えるけど(笑)

 

でも、自分を犠牲にして誰かのために働くよりも、誰かのために働いて、自分も幸せになれたらいいなと思う。

 

 

これからは飾らずに「じぶんのために真剣に働いています!」といえるような働きかたを僕はしていきたい。