職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

まずは10回やってみる!

失敗を恐れて

 

仕事中にものを作るときに、ちまちまやってしまうことがある。

 

恐るおそる、慣れない手つきで。

 

なぜ、ちまちましてしまうかというと、慣れていないから。

 

心のなかでは、「失敗するんじゃないか」とビクビクしている状態だ。

 

どうしたらいいか分からないと人間は、大胆な行動は取らずに安全策を取る。

 

そして、周りのひとに「遅い!」と叱られてしまう。

 

 

そんなとき、悩んでいた自分に社長がくれたアドバイスがあるのだ。

 

 

10回とりあえずやってみる

 

 

「とりあえず、10回同じことを繰り返してみな。」

 

 

10回は同じことを無心で、やっていくとなぜか形に残る。

 

しかし1回、2回やってみては、形にならなくて、不安になり動きを止めてしまう。

 

 

結果、すぐに諦めてしまうのだ。

 

 

ものづくりにかかわらず、これは日常のほかのことにも当てはまる。

 

読書でも、英語でも、勉強でも、なんでも。

 

 

2、3回やっては「意味がないんじゃないか」といって途中ですぐに、あきらめてしまうこと。

 

成果が出る前に、投げ出してしまう。

 

 

だからこそ、些細なことは気にせずに、まずは10回やってみること。

 

 

言い訳をするまえに、まずは10回だけ。