職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティ、おススメの本、日常などを紹介します。

即行動②


GReeeeN - 扉

 

 

前回、GreeeNの『扉』という曲について書いた。 

 

tommy-manabi.hatenablog.com

 

 

 

「即行動」ということば以外にも、印象深いことばがあったので、これから紹介する。

 

 

 

 【印象に残ったフレーズ】

 

「意味がないとただ決め付けて 扉閉めてるんだ
見えないよう 聞こえないようにしてるだけ
明日が何が出来るかなんて 君が決めるだけ」

 

 

 

 

意味がないと決めつける

 

 

なぜか、この歌詞が心に響いた。

 

 

自分自身、意味がないから、止めておこうと思ってしまうことが沢山あるからだ。

 

 

 

なぜ、「意味がない」って思ってしまうんだろう。

 

 

最近、こんなことがあった。

 

大学時代からの友人と神田の居酒屋で、一杯飲んだときのこと。

 

 

 

お酒が入ると、その友人とは熱い話になることが多い。

 

 

だいたい、どうでもいい下ネタか、人生観や生き方の熱い話をする。

 

 

 

そのときに、友人から衝撃的なことを言われたのだ。

 

 

「こうしなきゃいけない」、「できない」、「でも」

 

 

僕が、熱い話をしているときに、よくこの3つの言葉を使っているというのだ。

 

 

否定的な言葉を繰り返し、使っている。

 

 

 

どうやら、僕はじつはネガティブマンになっていたみたいだ。

 

 

 

なぜだ。。。。泣

 

 

 

ぼくはなぜ、ネガティブマンになってしまったのか、自分なりに考えてみた。

 

 

他人のものさし

 

理由のひとつに、「他人のものさし」で物事をみてしまうことにあると思うのだ。

 

他人のものさしで生きるってどういうことか。

 

 

たとえば、仕事で考えてみよう。

 

 

仕事をしていると、「仕事の出来るひと」と「出来ないひと」で見られてしまうし、自分もそういう目で、他人を見てしまう。

 

 

 

僕も仕事で言われたことをこなせなくて、帰り道や家で落ち込むことがよくある。

 

 

なんで、落ち込むかというと、周りのひとに言われるからだ。

 

 

「なんで、できないの?」「はやくできないの?」

 

 

こういう、言葉を繰り返し聞くと「ああ、自分はできない奴なんだ」と気持ちが下向きになるのだ。

 

 

でもね、「仕事ができる」ことが本当にすべてなのかな?

 

 

これって、じつは世間のものさしで捉えてしまっている。

 

 

世間のものさしは適当だ。今日は褒められても、明日は違うことを言われるかもしれない。

 

 

ぜったいに、「こうじゃなきゃいけない」と思うと、心が辛くなるもの。

 

 

 

だから、「できない自分」を許してもいいんだと思うことが大事なんだ。

 

 

 

自分のものさし

 

 自分のものさしってなんだろう?

 

これは、自分で「基準を決めること」だ。

 

 

「しなきゃいけない」の反対は、「こうしたいな」と思うこと。

 

 

 

「こうしたいな」と考えると、自分のなかに基準ができる。

 

 

だれかが決めた基準に従うのではなくて、自分のなかで決めた基準。

 

 

たとえば、英語の勉強をしたい人がいたとしよう。

 

 

●誰かの決めた基準。

 

⇒英語を勉強しておけば間違いないといわれた。興味ないけど、馬鹿にされないように勉強しよう。

 

●自分のなかの基準。

 

⇒外国人の友達と話したいから、英語を勉強する。 

 

 

例みたいに、「英語をしないといけない」と「~のために英語をしたい」の違いでモチベ―ジョンは変わる。

 

 

物事の捉えかた次第で、同じことでも印象がこんなにも変わるのだ。

 

 

 

ネガティブから、ポジティブになるには、自分のなかのものさしを作ってしまうこと。

 

 

自分の「こうしたい」という気持ちを大切にすることが大事なんだ。 

 

 

まとめ

 

 

「 明日が何が出来るかなんて 君が決めるだけ」

 

 

歌詞にもあるように、明日何ができるかなんて、自分で決めること。

 

周りの誰かが、決めることではない。

 

 

「意味がないよ」と思うときって、だいたいは世間のものさしで、物事をみているときなんだ。

 

そうじゃなくて、自分は「こう在りたい、こうしたい」という思いを持つことが大切。

 

 

そうすれば、次の扉が開けるのかもしれないと、この歌から学んだことだ。