職人、ときどき神保町

都内周辺のコミュニティや人を紹介します。

神保町カレーシリーズ 三月の水

f:id:tommy-manabi:20180826192432j:plain

 

神田カレーグランプリ決勝

 

 

神田神保町は楽器の街、学生の街、古書の街。

 

そして、カレーの街としても有名だ。

 

毎年、神田ではカレーグランプリが開かれる。

 

今回、訪れたのはバーの「三月の水」というお店。このお店にはカレーグランプリ2017で決勝に残ったカレーがある。

 

f:id:tommy-manabi:20180826192353j:plain

 

ベトナムではカレーは滅多に食べない?

 

このカレーの名前は、「無水ベトナムチキンココナッツカレー」。

 

普通、カレーには水を入れるが、このカレーには水は入れていない。

 

その代わり、ココナッツの水分だけで作っているから「無水」という言葉が付いているらしい。

 

甘い過ぎるのではないかと思って食べるてみると、ちょうど良い甘さでまろやか。スプーンの動きが止まらなくなる程。

 

店長は輸入関係の企業に勤めていたとき、ベトナムに滞在していたことがある。そのときにベトナムではあまりカレーを食べないことを知ったらしい。

しかし、「レックスホテル」で偶然、出されたカレーに惹かれた。そう、それがココナッツカレーだったのだ。

そして、そのホテルにカレーを食べるために何度も通ったのだという。

 

レックスホテルはベトナムホーチミン市内の中心にあり、老舗国営ホテルだ。

 

 

このカレーが出来るまでのストーリーを聞いて、気のせいか食べている目の前のカレーが急に尊く感じた。

 

そして、こんなにも美味しいのに、値段も税込みで¥790円と安い。

 

なぜ安いのか。それはビルの3階にお店を構えている分、コストを安く抑えられるとのこと。

 

元々、スタジオだった3階を店長がDIYして作った。内装はゆったりとした雰囲気がして心が落ち着く気がした。

 

このバーには高校時代、バンドでエレキギターをやっていたという店長の世界観が滲み出ている。

 

ぜひ、アジカンアジアンカンフージェネレーション)が好きな店長に会ってみてはいかがだろうか。

 

f:id:tommy-manabi:20180826192412j:plain

 

f:id:tommy-manabi:20180826192503j:plain

 

●お店の情報

 

神田 神保町 BAR「三月の水」

サイト

https://sanmizu.webnode.jp/

 

東京都
千代田区神田小川町3-14-2漢陽ビル三階