神田神保町でのまなび

神保町周辺のコミュニティや人を紹介します。

自己紹介

現在大学4年生のナカジマといいます。

最近知り会った外国人にフルネームで挨拶したら「長くて覚えられない。」とよく言われるので、新しくトミーと名付けてもらいました。

 

現在は神田神保町にあるコワーキングスぺースでアルバイトやライターをしつつ、神保町周辺で色んなコミュニティに顔を出しています。

僕が神保町でライターやこのブログを書いたりする目的は「一人ひとりの長所を見つける機会を作る」ことです。

学校や会社などいつも同じ場所だと生きがいやワクワクって感じにくいなと大学に通っていて感じましたが、4年の春になってから神保町周辺にあるコミュニティの存在に気が付きました。

 専門的な知識を持っているカフェのオーナーさんもいれば、300円で外国人と英語を学べるイングリッシュカフェもあります。 

さらに奇遇にもこの神保町周辺には大学が多い立地に加えて、活動的で魅力的な住民やコミュニティもあります。

 

もし、近隣の学生や知識が豊富な高齢者、社会人が交流して社会問題やキャリアについてを考える機会があれば新しいことを生み出したり、お互いが色んな考えに触れて成長できるようなことができるかもしれないです。

この環境は学生にしても本当に恵まれていると思います。大学の授業だけでは補えないことを自発的に自分で自習して質問や討論に付き合ってくれる人が周りに沢山いる環境だからです。

地域のコミュニティと連携して取り組めたら、学生だけでなくて高齢者も生き甲斐を持って幸せに生きることに繋がると思います。

いずれ神保町周辺が意欲的に学んだり、交流できる「地域と協力した学校づくり」のモデルになっていけば生涯学習や若者のキャリアデザインなどの問題にもアプローチできるはずです。

自分にいまできることは神保町周辺での体験や出会った人をブログで発信していくことなので、まずは身近な人に面白いコミュニティを知ってもらえるように活動していきます。

そして自分自身も一ミリでも成長できるように、チャレンジと反省を繰り返していきたいと思います。

 

学びに行っている学校がある地域を知らずに卒業するのはすごく勿体ないです。このブログが普段は何気なく通っていた街へ一歩踏み出して、色んなひとと出会うキッカケになれば嬉しいです!

 

まだまだ、抽象的で考えが甘いのでご意見やアイデアをいただけたら幸いです。

卒業までの数ヶ月ですが、よろしくお願いいたします。