神田神保町でのまなび

神保町周辺のコミュニティや人を紹介します。

地域のハブとなる美容室

ヘアサロン molocoとは? 【美容室の魅力ってなんだろう?】 外から眺めたり、ネットのホームぺージでスタッフ紹介を見ても、どんな美容師がお店で髪を切っているのかは分からない。 お店に入ってみたら、思いもしない出会いを経験したという人はいないだ…

つながり

「神保町が大好きです」 この言葉をきっかけにして、自分とは違う環境のひとに繋げてくれた方や友人がいた。 なにも持っていない自分は、ただただガムシャラだ。 足を運ぶこと、何でもいいから手伝うことしか出来なかった時期。 編集やサービス、ITでスキル…

エディトリー②

横尾有紀さんインタビュー 前回、校條さんに紹介してもらってEDITORYを知るところまでを書いた。 今回は、EDITORYとヨコオさんのことについて書いていく。 余談だが、実は僕はこの場所を大学一年生の頃から知っていた。路地でひと際目立つこの黄色い看板が…

エディトリー①

EDITORYとの出会い この黄色い看板が気になる。 ・・・・・君はだれだい? 吾輩はカレーと古本が大好きな猫である。名前はまだない。どこで生まれたのか頓と見当がつかぬ。何でも薄暗いジメジメしたところでフニャフニャーと泣いていたことだけは覚えている…

ゼロ円ショップをやってみて

ゼロ円ショップにトライ 今月の2月23日に神田にある、あめにてぃカフェでゼロ円ショップを羽田ゆみ子さんと丸山敬子さんと協力して、初めて開催した。 ゼロ円ショップとは、まだ使えるけれど不要になったモノ、頂いたけれど余ったものを誰かに受け渡しす…

ゆるキャラ登場

キャラクター紹介 絵が得意な友達が神保町のイメージキャラクターを描いてくれました! ・名前 :まだ名前はありません ・性別 :男の子 ・好きなもの :カレーライス ・趣味 :読書 一匹のチャトラが『さかな入門』というタイトルの本を持っています。いか…

丸山敬子さんインタビュー

自分が背中を見せることで他の人にも、自信を与えていきたい。「まつざわゼロ円ショップ」を主催する丸山敬子さんに話を伺いました。 普段、私たちの生活のなかでは学校、職場、家庭のどこに居ても、人との関係はつながっています。SNSがあるので直接会って…

丸山さんとの出会い

丸山さんとの出会い 昨年の12月に、羽田さんのお誘いで八幡山のゼロ円ショップまで足を運びました。 tommy-manabi.hatenablog.com このまつざわゼロ円ショップを主催していたのが、丸山さんだったのです。初対面ですが、僕にゼロ円ショップの意図や思いを…

ちいさな幸せ

ストーリーのある坂道 今日は大雪のなかでしたが、ゼロ円ショップという新しい試みをするためにアメニティカフェで打ち合わせをしました。 ゼロ円ショップは2月2日(金)12:00~17:00の間で、アメニティカフェで行ないます! ゼロ円ショップは貰…

路地に入ると

神保町付近では、路地に入るだけでワクワクします。 ホワイトボードに世間で話題になっていることを書いている本屋がありました。 センター試験に出た「ムーミン」の舞台はフィンランドやみんなの心のなかなど色んな意見が出ていますね。本をただ、お店の前…

『0円で生きる』

『0円で生きる』を読んでみて 0円で生きる: 小さくても豊かな経済の作り方 作者: 鶴見済 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/12/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 神保町の三省堂で、購入しました。僕は、この本を参考に…

表現力

学びブログなので、日々の自分が思ったことも書き残します。 今日は神保町でお世話になっている、コワーキングスペースへいきました。毎日たくさんの方と会えるのが、本当に楽しいです。 この楽しいというのは、僕が体験していることなので他の方からしたら…

ちいさな出会い

全く神保町に関係ないですが、昨夏のお話しです。たまたま、新宿の都庁近くの公園に立ち寄ったときのことです。 このとき僕は、教職大学院に進むか就職するかで迷っていました。 何か吹っ切れない気持ちで、一杯の時期です。そのときに出会った光景です。 み…

旅のすみか

神保町周辺を歩くと未だに未開拓の場所がたくさんあります。 たとえば、 神保町にある、僕が働かせていただいているコワーキングスペースへ向かう途中で見つけました。神田小川町のとあるビルです。 少し文字が切れてしまっていますが、「旅のすみか」と書い…

切り替え

今日で、約二か月間お世話になったカガワカフェで、働くのは最後になりました。 一回だけのお手伝いで終わると思っていたのですが、本当にあっという間です。 バイトやボランティアでは、決して得られない、かけがえのない時間でした。 この場所で学んだこと…

ゼロ円ショップ②

ゼロ円ショップを目指して 前回、あめにてぃカフェのオーナーである羽田さんからゼロ円ショップのことを知り、実際に行ってみました。 tommy-manabi.hatenablog.com 京王線八幡山駅を降りてから、手書きの地図を頼りにゼロ円ショップを求めて歩き始めました…

ゼロ円ショップ

ゼロ円ショップとは ゼロ円ショップのことを知ったのは、先月のことでした。あめにてぃカフェのオーナーの羽田さんと、楽しく世間話をしていたときに急に、「ゼロ円ショップって知ってる?」と聞かれました。 「なんですか? そのゼロ円ショップって?」と…

ギャラリーF分の1

この場所を知った経緯 僕がこの場所を知ったのは、今年の夏でした。夏季休暇中に、都内を全部回りたいという散歩欲に負けて、地形図を入手し散歩に夢中でした。 「内外地図」という名前の御茶ノ水にある地図専門店。楽器屋が入っているビルの6階にあります…

カフェ運営をやってみて

カフェでの4日間 カフェは身近な人を繋げてみたいという目的を掲げて、行なっていました。 この目的は、すこし達成できたかなと思っています。 しかし、理想ばかりでなく、途中の課題を解決しないと前に進まないし、 現実的な面も見る重要性も知りました。 …

アメニティカフェ②

アメニティカフェで勉強会 今日は、アメニティカフェで歴史の勉強会が行われました。 アメニティカフェってなに?という方は、ぜひ前回の記事を見てみてください! この場所では、不定期ですが歴史をテーマとした、勉強会やイベントが行なわれているのです。…

ものづくりカフェ③

トミー:僕はキャロットラペ食べたいから、引き続きおさる!インタビューよろしくお願いします。 おさる:りょうかいだウキィー!!前回は、どうして清水さんが、ものづくりを好きになったかまで聞いたよー! 安定に見えて停滞している おさる:大好きなもの…

ものづくりカフェ②

ものづくりカフェ店長の清水拓哉さん 清水さんをインタビューしてみました インタビューは、トミーに代わって前回登場したこの僕、おさるが務めます。よろしくウッキー!!! なんだ、このさるは?と思った方は、前回の記事をのぞいてみてください! tommy-…

ものづくりカフェ①

ものづくりカフェ 「いらっしゃい、トミーーー!」 そんな明るい声で、名前を呼んでくれたのは、ルオーゴものづくりカフェ店長の清水拓哉さん。会社を辞めてから、今年の10月にカフェをオープンしました。 月~水曜日は「ルオーゴ×ものづくりカフェ」として…

カフェを通して気付いたこと

神田にあるカフェLuogoとは 神田で4日間だけ、仲間とカフェを運営させていただいています。このカフェを知ったのは、約2ヶ月前のことでした。 カフェLuogoには、店長が2人います。月~水はものづくりがテーマのカフェとして営業し、そして木~金は香川県…

接客を通して

久し振りに投稿します。 これは、学びブログなので自身のアウトプットのためにも使用したいと思います。 昨日は、神保町から目と鼻の先にある神田で、カフェを仲間の4人と運営させてもらいました。 12月28.29と1月4.5の4日間だけの期間限定です。 …

歴史を考えるカフェ

amenitycafe.nashinoki-sha.com あめにてぃCAFE 梨の木舎 あめにてぃカフェ・オーナー 羽田ゆみ子さんとお話しました。 すべてのひとが心地よく生きれる社会へ みなさんはアメニティという言葉を知っていますか? アメニティは「快適な」「心地よい」という…

自己紹介

現在大学4年生のナカジマといいます。 最近知り会った外国人にフルネームで挨拶したら「長くて覚えられない。」とよく言われるので、新しくトミーと名付けてもらいました。 現在は神田神保町にあるコワーキングスぺースでアルバイトやライターをしつつ、神…